今日は冷え込みました(>_<)

IMG_8392
先日あげた 事務所前の梅 今日はうっすら雪化粧  風情はあります

 

IMG_8394
板城小学校を背景に

IMG_8397[1]
もう一つ事務所前の道から入口側を!! 山は雪ですね
雪も四季の中では欠かせませんが降りすぎるのは困りますよね!!

 

東広島ではまだ少ないほうだと思います・・・が・・寒さは県下では一位を争う冷え込みになります。

 

建築にかかわると当たり前のフレーズですが 家のつくりやうは夏をむねとすべし。冬はいかなる所にもすまる。・・・とあります。(有名な徒然草ですが実はこの後にも続きはあるのですが・・・・ココの部分のみをとりますね。)

 

東広島では冬の寒さを避けては通れません<`ヘ´>

 

だからしっかりとした断熱は欠かせません

 

ギャブハウスではトリプル省エネ!!しっかりと東広島のさむ~い冬でも乗り切る家を提供します<^!^>

 

 

ps

昔を考えるとエアコンはないので暑さに対するものは家の造りで工夫するしかなかった。しかし暖を取ることは可能(実際には簡単ではないのだけれども)なため個々の部分をよく引用されます、が、続きには冬の寒さのためもきちんと書いてあるそうです。天井を夏ばかり考え無意味に高くするなと 笑